やる気と根気・・・失くしてます。。。

最近わたし、自分で、やる気と根気が失せて行くのを感じます。
洋裁でもそう感じることが有ります。
家で洋裁をしなくなりました。

ブログでも、画像が二つになっても??
どうしたら消えるのか❓❓調べるのが面倒になってきています(ガーーン)

記事一覧で変更できると思うのですが・・・??

前の記事では、画像が入って字が入りません。
調べたらすぐに分かると思うのですが。。。

まぁいいっか~!!
自分に甘くなってます(*^-^*)

家族には厳しい気持ちの時もあるのにね。。。(笑)

追伸: ゴミ出しの日、近所の人との会話です(*´▽`*)
『毎回ゴミはいっぱい溜まるね~~!
お金もこれくらい貯まったらいいのにね~~!』

『ホンマやね~~』ワッハッハ~~🎶
気楽なお話でございます。。。
13680855_1253808124630759_9072526696191964608_n.jpg


明日からは、八月。。。なんですね。

いつもなら、夏休みなのに、休みでは無い八月。。
暑いけど、学校に行ってお勉強。

お休みしてる子は居ないらしいですよ(ほっ!!)
五年生(孫のクラス)は、給食も沢山食べるらしいですよ(笑)

私は今は写真を撮らせてもらえないですが・・・
(孫達は、写真の被写体になることを嫌がる年になりました・・・)
孫が生まれた時は、毎月A4サイズのアルバムを作ってました。

私と主人にとっては、とっても大事な宝物なんですよ(*^-^*)

Ql9OenK0.jpeg
実は私は…写真写りがとっても良いのです(*´▽`*)
誰もがビックリされるほど、写真写りが良いのです(うふふ)
映る角度、どんな感じで笑うか??
私が生み出した法方かな??

娘達には、『ママがきれいに映ってる写真を残してるでしょ?』
『孫の写りがいい写真にしてよ!!!』と、冗談で言います。

私は写真は、うんと沢山撮って、その中から選びます(*´▽`*)
Ql9OenK0.jpeg13907178_1253808151297423_7679144235634370715_n.jpg


笑わないで下さいね。。。。。(*^-^*)

この歳になっても、家族や自分の写真を撮るのが好きなんですよ(笑)
家では、誰に頼んでも撮ってくれないので
スマホで自撮りします(*^-^*)
何枚も撮るとお気に入りが撮れますよ(うふふ)

少し前までは、一番下の孫と一緒に自撮りしてました。
最近はコロナで逢いに行けません(涙)

昨日は、隣の奥さんからエプロンをいただきました(*^-^*)
前のおうちの人からは、ゴーヤとニラをいただきました。

今夜もゴーヤチャンプルです!!
栄養満点(笑)

最近、中村美津子さんの『かぼちゃの花』と言う歌を歌います🎶
華やかな花ではありませんが・・・
そっと寄り添うところが良いかな~??
私はそうではありませんが。。。(笑)

CX056crQ.jpeg

エライことです・・・・・(*_*)

コロナの感染拡大が止まりません!!!
大阪も最高の数字だそうです。

何がどうなったのか???
自分の近くで感染した人の話も聞かないので。

でも、こんなに増えると病院もホテルもすぐに満杯ですね。
症状が有っても、診ていただけない。。
それが一番怖いですね!!

学校は変わり無く行ってますし・・
仕事に行く人は普段通り。。
この儘で良いのですか???
正しい事。本当のことが知りたいです。。

70代の私達が一番気を付けないといけないのですよね!!!

↓ この写真は、小学生の時のアメリカに住む孫です。
真ん中の一番大きいのが孫です。
横の子と比べると大きいでしょ?
(沖縄に住んでた時の写真です。)

51e731ba4638cf78fff5c70e5e24b2fe.jpg

前にも書きましたが・・・・・

私達には、女の子が二人います。
次女のことを少し、書いてみますね(*^-^*)

次女が生まれた時『指の綺麗な子ですね~』と褒めていただきました。
次女の名前は私が付けました。
当時私は『柏木由紀子』さんが大好きでした❤❤
九ちゃんのお嫁さんになられたことも好きの一つです( ^)o(^ )

優しそうで・・・可愛くって・・・お茶目で。。。
当時、主人のおじいちゃんが姓名判断に詳しくって。
由紀の字数がどうこうと言われたので(-ω-)/
違う字で、ユキと付けました。
実は次女の事は生まれた時から『ゆきちゃん』と呼んでいたのです(*´▽`*)

次女は喜怒哀楽のハッキリした子で・・・
写真を見ると、殆どの写真が怒って、ほっぺを膨らせた写真が多いのです(笑)

今では、男の子ふたりのママです。
ふたりの息子を溺愛しています。
優しい旦那さんなので・・・
小さい頃の膨れっ面はしてないのか❓❓と思ったら???(うふふ)

旦那さん曰く『どう育てたら、こんな我儘な人(次女のことです)
に成るんですか?』と聞かれたそうです。(*^-^*)

旦那さんへ・・・これからも宜しくお願いいたします。。。

eeacae2337ab527bfd0281f48da401fb.jpg

お健やかに~~(*^-^*)

このコロナ禍に、
長女が引越ししたそうですよ。

直ぐ近くに引越らしいですが・・・引越は大変ですよね(-ω-)/
勿論私は、遠くだし手伝いにはいけないですが。

様子を聞いたら、お庭でモーニングコーヒーが飲みたかったそうで・・
嬉しいそうですよ(*^-^*)

バラの花紫陽花の花が植わってたそうです。
紫陽花をドライフラワーにしたいと夢に描いてるとか(^^♪

引越の最中、愛猫ピーナッツ(老猫ちゃん)が、

パニックアタックを起こしたそうです。
新しい家に、ビックリしたのかな???
24時間開いてる動物病院を探して行ったそうな。。

今はご覧のように・・・落ち着いたようですね。。。良かった!!

109067944_3455702267774152_4083558871259243496_n.jpg




大義名分?・・・・・(笑)

今朝のことです(*^-^*)
いつもより、ちょっと遅く2階から降りてきた私達。
主人は、毎日『体温図れよ!』と言います。
コロナ以降、毎日体温チェックと、
体調管理状態を健康カードに書いて行きます。

今朝は主人が聞くと、もう図ってチェックカードの記入も自分でしてました。
シッカリしとるわ!!(二ヤリ)・・・私の心の声です(ふふふ)
主人は下の孫の管理をしたがります。
忘れものは無いか❓❓宿題は終わったのか??

下の孫はお姉ちゃんより6歳下。
結構お姉ちゃんと対等にしゃべるので、
シッカリしてるように私は思っています(笑)

この子が生まれる時も、陣痛が起こってきたと連絡を貰って・・・(夜です)
(お姉ちゃんの時は立ち合い出産に立ち会ったので。)
帰りのことは考えずに電車に飛び乗りました。
電車の中で、息子から連絡が来ました。
『今生まれたよ!!』

(エーーッ??!!)
『生まれたの。。良かったね!私はどうしよう??』と聞くと。
『明日、ゆっくり来たら?』と言われて家に帰ってきました。
親孝行なのよね~~祖父母孝行なのよね~~(にっこり)

今は10歳ですが、手のかから無い優しい子です(*^-^*)
これからは、『おばあちゃん、忘れ物しないでね。。』と言われそうですよ。

実は以前、この子とファミレスに行った時。
お財布は持ってたんですが、お金が入って無かったの。
最悪は、カードで払えたんだけど。。。
主人に電話して持って来て貰ったことが有ったの(-ω-)/
今でも、言われるんですよ・・・(笑)

大義名分とは、出産の時、立ち会うつもりで・・・向かったのよ!
お姉ちゃんの時と同じようにしたんだよ。。。

そうゆうことです(*^-^*)
FUTi93tXq405grZVGgDqGzv9FWXpcIV2EwfpsqilhAVcDs0a6zpKNpIYzhuRv0jEGwvvvb2WSWfZZj7WeTJK37MEN9GrRYYFP_2BAmAjoKpeQCJBebn62rzScXBE0l1UMmZzRHYjrWEhlKIFHNRX7zK6ORpzPf7OFpD40n_M3-zLRyATXASUlp41zBDZjaDkI_UOeR7JWED-zqjGfHqIRULP.jfif

今日は("^ω^)・・・こんな日。

今日は私の通院ツアー。
9時45分・・・歯医者さん。予約です。
次は近くに有る眼科・・・(月に一回通院。薬を貰います)
最後に、かかりつけの内科へ行きました。

高脂血症のお薬を、もう随分前からいただいてます。
膝が痛いので、湿布も一緒にいただきます。

私は病気歴が長いので・・・先生とは信頼してるかかり付け医さんです(*^-^*)

歯医者さんはあんまり好きではありませんが、直ぐに終わるので
仕方無く行ってます(-ω-)/

眼科の先生は体も大きくって難しそうな顔をされてますが。
私は大好きなんですよ(*^-^*)
今日も、『娘さんは元気にしてるか?大丈夫か?』
と聞いてくれました。

去年アメリカに行く前に、私の目の病名を書いてもらったので。
長女の病気のことをご存知です。

そして内科の先生とは、もう50年くらいになるかな??
今の先生のお父さんの頃からのかかり付けのお医者さんなんですよ。

『孫さんは大きくなったか?』
『1ヶ月間、どうしてた??』と聞いて下さいます。

名医かどうかは分かりませんが・・・
大きな病院に紹介もして下さるので安心です。

大きな病院は、紹介書が無いと診てもらえなくなりましたよね。

3軒梯子の後は・・・
銀行と郵便局巡りしてきましたよ。。。
FUTi93tXq405grZVGgDqGzog4nbBf-YQlIduAF09U2x4xQ-N08yDLEzUDkxsOeipd_eMM4Osrr2-tZRGAAOb_JuaCSFn2fi1RYHiItkD3B-gu7uDVYl1aZWGt41515OQ2Ra6BS0XIAxb6imqIIIvA2rn7kRAdOfz3_Qmr9KaWhhcpWSNZBFA5LwTdWl8ZDNJ.png

今日も5人、ステイホームです( ^)o(^ )

今日も1日雨・・・

今日もパソコン触ってて、『二進も三進もいかんわ!!』と言葉が浮かんできて
調べてみたら、こんな漢字でした。
「にっちもさっちもいかない」です。
ご存知でしたか??

コロナですが、今日の大阪の感染者は??
気になりますが・・・
重傷者、死者が増えなければ「医療崩壊」大丈夫だと言う人。
この増え方が続くと、凄いことになってしまうという学者さん。

どっちも正しいことを仰ってるのでしょうが・・・
不安は消えませんね。

私はアメリカの感染者数、様子もとっても気になります。
4連休ももう終わりです。
明日からは高校のテストらしいですよ。
中間かな??
きっと期末テストでしょうね~??

お姉ちゃんは妹を捕まえてお喋りばっかりしていますよ。。。(笑)

随分前に長女が編んでくれました(*^-^*)

CIMG1129.JPG

こんな事って有りますか~??

私って決まった人以外は、あんまりラインはしないのですが・・・
(当たり前やね!)
友達に、ご機嫌伺いにラインしたら
「今日は私の誕生日なのよ。」とか、「結婚記念日なのよ。」
とかが多いのです( ^)o(^ )

覚えてたらもっと好いんだろうけど・・・
最近は自分の孫の誕生日も覚えられない時もあって。。
主人に聞きます(*'ω'*)

義両親、実両親の祥月命日も・・・
夜、仏壇の前に座ってから思い出す時もあるのですよ。

私の記憶の部屋が、小さくなってるのでしょうか??
年と共に、脳が委縮して行くのが怖いです。
周りの人も、物忘れは大いに在るよ!!とのことですが。。。

頭も身体も、ほどほどに鍛えておかないと駄目ですよね~~
FUTi93tXq405grZVGgDqGxU3OgRR2sMwVx6ZhX1piDjm2kJpcZc2gvBD5pIZjHEnURzoAX3ZJttN8nLz0_eABCDFuGJjUaozLm6oVO5HipJLzns_OH1LFwASagkvkcIoill5GGRYwbSMhG_JfYWlhxXP82jjpMvJRrf2B7GJ0ftO5z8fRPtta1lmj49K1eli.png

わたし、人間が出来てませんから。。。

今日は何かムカつきます。。。
朝昼夕、ご飯は何が良いかな~?と考えてるけど・・・
当たり前のように3食、食べてる('ω')ノ
主人は一応『ごちそうさま!』って言うんだけど。。。
孫達は、自分達の好きな事の話ばっかりギャーギャー言ってる。

それが。。。なんか腹が立つのよね~~。
『おばあちゃん有難う!!』(o^―^o)にこ♫
って期待してるのよね~~

長女からは、褒め言葉欲しい人のこと
もっともっと褒めなアカン!!
文句言う前に、どんどん褒めたら良い!!
そう言うんです( ^)o(^ )

私は、人間出来てませんから。。。。。(-ω-)/
FUTi93tXq405grZVGgDqGwtRzCH2AUwhR2tDk6yvULmzokxAzeAVP9b7Xfkg9ib8PYk0gxTgYhYHt1EupTamIiiC2Ee5HOU2uCryuNycxLemIlz8e_QYIJrEKUKjRSswymRSKL8nRlHbaEt4q_GLYuvjDtzKkBGgMex4ZBS4ROes_4o1FLOvKreDPIwCPPkfg2TUWon14TQrPwboFlQOaA==.png

これからの、私。。。(*´▽`*)

9月の誕生日が来たら、私は71歳。
後、元気にお洒落できるのは何年かな~?
その人によるでしょ(笑)
その通りです。

そしてコロナの今、お化粧もしない日も有って・・・
きれいにして出かけようにも、自粛無視出来ないし・・・私。

困ったな~~ネットショッピングで、こんなの見つけました(*^-^*)
5000円ちょっとなので、買えるよね~~!
買えばいいのに、よう買いません。。。。。(ガーーン)

やる気・勇気・根気かな??
私の心の中で、みんな少なくなってます。

モヤモヤしてます。。。。。アカンよ!!!
antiqua_ke-03066.jfif

お風呂タイム

子供が赤ちゃんの時は、誰かがお風呂に入れて
誰かが受けて拭いて服を着せて。。。
汗をかいて大変だそうです!!
でも、うちは義母がお風呂係。
酷い時は3人入れてくれました。

大家族で無かったら。。。
お風呂に入れて・・・自分で拭いてあげて・・・着せてあげて。
自分の事は後回し、戦争の様やって(ホンマかいな?)
友達から聞きました。娘からも聞きました。
これが子供が二人になると、もっと大変!!
裸で走り回ってるとか。。。(笑)

ごめんなさい!!うちは誰かがいつも居て走り回ることは有りませんでした。

そして今は。。。
大体・・・孫が二人で一緒に入ってくれるんですよ。

私はお風呂では、歌🎶🎶の練習をするようにしています。
でも、「烏の行水」なので、1曲で終わりです。。。
tpvPBYOX1wpNVI1UoNSgEoECSwgJtgUI56mqDneAfcewa0pTIRYijGWT5_WOSe8cTn_zn6-uqy5nFnUlZKK9VQJ6IYz9IbZc7_ppdS_ozkLPNZqcGLL5OjrLK7A5xBEjI4IDynp7HqNUAkKMEtJUbWHRGNBz80thviqVo4j2iVKpeJtYaOc2aeTVfwp7kZeOYLZALWUl4SV2S8fxICOswA==.png

暑い日には。。。。。(*´▽`*)

昨日は暑かったので・・・お隣の奥さんと甘党の「まえだ」に行きました。

いつもなら、みたらし団子、わらび餅のセットを頼むのですが。
中に入るなり「暑いね~~。」冷たいもの頼もうか?
と言うことになり、氷金時にしました。
お値段も750円でしたが、とにかく大きくって残しました。

お隣さんとのお付き合いはもう50年。
近所付き合いも希薄になってきたね~~と言う話から。。。
懐かしい昔話に花が咲きました。

久し振りに食べながらのお喋りでした。
二人とも壁に向かって食べました。

お隣さんとはベランダでよく話をするのですが・・・
洗濯干しながら話すのがちょうど2メートルほど離れてて
ちょうどいい関係なんですよ(笑)
FUTi93tXq405grZVGgDqG_4ZiPpUgMOKB9FmZykB8sgEX_vCnP6Lin6zUeRP8KP1IS1IR1Hjdskqh-Nts9lE-68hNLgTSQZXySPBKan_VgV-_BzvFtgpKPJcSEJSRGAM7b8kOh0-XYgMZMs87klzKta5RnQoACWIP-i-7XsEDrLrXC94zA0ZvPqh1QwOcDxfhCMMART10XB2GlT736NDkA==.jfif

毎日、ドキドキ。。。

毎日夕方のニュースで、その日の感染者数にドキドキです。
今日は大阪も120人、東京も増加。
明日から4連休と言うのに・・・どうしたら良いの??
大阪も1日で、こんなに増えたら。
1週間後はどうなるんだろう?
2週間後は??
累計したら、1000人くらいスグですね!!

病院やホテルの数は❓❓大丈夫なのでしょうか???
私達は何も出来ないで。

東京は、もっともっと多く!!!
無症状の人にも、感染させられると聞くと
倍々で計算すると怖いです。

何も出来ないで歯がゆい気持ちの人は多いことでしょう。
マスクと、ソーシャルデスタンス。
みんなで守りましょう。。。

FUTi93tXq405grZVGgDqG6Bzac2FSg9JPOAQfAcxVcP95eLphXRfWdfF69YYti69hXTq8bvPvJozcMW4_n0YgGIHhR04qGp0VhE0i42hDx1oTj5b248QHvoPxkP7eKfMvezNOrcQqJ14q-EstpBmqIm5ugTjDppyvCUuKwpdBYX7Ac0ScXEAVA24Kyhg1kJbP60nsE5ykjNBuzVujGr5mw==.jfifFUTi93tXq405grZVGgDqG_-p-eaTdJ_D-xAHOt6PzFJeKvFfCL1EzJWWD-PDe97sPVMskrftj6X4sKJ_cfIJfat3suPdEIzDLmkdO9dTJ_SYaofq4tWO7bJoRF7dcH72qYeXte7HZa4ZDI9z_O-yoEgAZEG20bKyGhQkMookrXAr28NtUl5FVN0XXNR-2n3MAbyZh66-KP98sMQQP5PO2MRd.jfif

私のカラオケ🎶の楽しみ方は??

コロナで自粛の間は(前後で半年くらいかな?)
一切歌ってませんでした。
そして、まだまだ歌えないって思ってました。
もうカラオケにも行けないと思ってました。
楽しみが減ったな~~と覚悟してました。。。

カラオケ店に誘われても断って居ました。
でも、ひとりカラオケってどうなの???
そう思ってましたが
安心・安全な環境づくりを徹底してます
と言うカラオケボックスを見に行きました。
検温、消毒も安心でした。

そこで、ひとりで楽しむ方法を見付けたんですよ(*^-^*)
全国で自分の歌を採点した人を順番を付けるって方法。
分かり難いでしょうが・・・
歌うと採点してくれる。
全国で何位って出る。
それを保存してくれる。
だから、この曲は前は何点って分かります。
そして今日は何点って分かります。
全国で何位って事も分かります。

とにかく、私は励みになってます。
自分の歌の点数が分かって、上手に成ってるかも分かる(笑)
全国で何位かも分かります。

分かり難いですよね~~~?
でも、がんばろうって思えるんですよ。楽しいんですよ。
昨日は90点が出ました(*´▽`*)
うふふ。。。
37200800_1999219903422907_252926088575975424_n (1).jpg

毎日は買いませんよ。。。。。(笑)

うちの子供が小さい頃は、義母が果物を買う係でした(笑)
だから、おばあちゃんが好きだった無花果、干し柿、メロン等々は
良く買ってきて子供達に食べさせてくれてました(*^-^*)

FUTi93tXq405grZVGgDqGxU3OgRR2sMwVx6ZhX1piDhsx54E-vo_YzuCExF-iqMq9NiRe7hI9nq5odHF8ertgSDFuGJjUaozLm6oVO5HipJLzns_OH1LFwASagkvkcIoill5GGRYwbSMhG_JfYWlh2IG9vztXgNEPsy69GxtUM9O5z8fRPtta1lmj49K1eli.png

娘と良く行きました。。。(*´▽`*)

コロナの前は、よく次女と食事に行きました(*^-^*)
梅田か、西宮ガーデンに行きました。

お惣菜のバイキングが好きで、あちこち行きました。
お惣菜は面倒で、なかなか何種類もは家で出来ません。
少しづつ、生野菜も種類が多くお気に入りでした。

娘はホテルの食事も好きなようで・・・
ランチには誘われて行きました。FUTi93tXq405grZVGgDqG_GwMB2BxZcA7xqJG08HXLuSQbnIJILwkQ4JzgGF6ypOhYXXcr48W_S4AS9nWyzn6-cBNTAvM85latsG6DIL3bOpOhbeM5KzulNr0QLBTRsLU6F5fx3yVpkydbcEUh1hgDmPqtTYyuK5IZqLVIMK_OSRUXulD33xU6h8upbDMy-4HRY5-73qA_HI6W0yEKPeqlwb.jfif
ホテルはちょっとお高めですが、
滅多に行かないので連れってってもらいました。

娘って好いな~~ってこんな時に思います(笑)
でも、今年はまだ一緒に行けてません・・・・・残念です!

いつに成ったら誘ってくれるかな~~楽しみです(*^^*)
冷麺が消えません。。。(涙)

CIMG4396.JPG

最近の私のブログは・・・・・

最近の私のブログは、
旧友に話すように・・・日記を付けるようにbook_nikkichou_diary.png
思いつくままに綴っています(*^-^*)

日に幾つも綴る日も有って。
読んでて、分からない事も有ったりして・・・

どうぞ、興味のないところはスルーして下さいね(お願い)
誰かが読んでくれてるって思うことで嬉しくなります(^_-)-☆
これからも宜しく~~です🎶

我が家のご飯は・・・?

CIMG4398.JPGCIMG4396.JPG休日の我が家のご飯は・・・(*´ω`)

朝起きたら何にもないので、ホットケーキを焼きました。
でも、お姉ちゃんと主人はご飯が良いので御飯です。
私と妹の方は、ホットケーキを食べました。

今日もお姉ちゃんは登校します。
お昼はどうするのかな??と思いつつ。
鮭をムニエル風に焼きました。
食べるかな?と思ってたら。
お姉ちゃんが来て、『私達マクドだから。。』と言って買いに行きました。
自転車で5分ほどのところにマクドが有ります。

鮭は晩ごはんにでも使おうかな~~?
そんな感じです。。。

マクドの時も多いのに、私が何か作ってしまってるのです。
頼まれても無いのにね。。。(笑)
 そうそう、昨日は冷麺でした。
美味しかったですよ(*^-^*)

CIMG4397.JPG

心にゆとりを・・・パートⅡ

874080.jpg1511738619.png最近では、買い物に行ってもサッサと買い物して帰る癖が付きました。
珈琲を飲んでゆっくりして帰ることも無く・・・

昼からカラオケ🎶に行く訳でも無く。
のんびりとテレビを見る日が多いです。

4~5年程前から、カラオケ喫茶に行くと
顔見知りの人が居て、声をかけ合い、相槌もうって、にこにこ顔(*^-^*)
愉しいゆったりした時間でした。

大体、月曜日は誰と誰。
水曜日は誰と誰。
お得意さんも増えて、和気あいあいだった事も有ったんですよ(笑)

ここでは私は、『シブさん』でした。
本名で呼ばない人も多かったですよ。
『セレブさん』も楽しい方でした。
ちえちゃんも、楽しい人でした🎶

もう・・・懐かしい思い出になってしまいました。
もう戻れることは無いのです。。
マスターがお店を止められました。
コロナが大きな止めるきっかけになったそうですよ。
もう元には戻れません。。。。。
安らぎの場…今度は何処へ???



心にゆとりを。。。 ^^) _旦~~

私達は50歳半ばに、仕事の関係で静岡に住むことになりました。
日本一の茶畑(牧之原市)
徒歩10分で海が。
あちこちで、富士山の絶景が見られる場所もありました。

愛犬も連れて、楽しい5年間でした(*^-^*)
時間的にも心にも、ゆとりが合ったように思います。

コロナ以後、心のゆとりが無くなったような気がします。
それでは・・・どうぞ~~!

DSC0102.jpgo0427064014781438326.jpg

家計簿・・・・・(*^^*)

歯医者さんに行ってきました。
歯石を削って貰って、貰った歯磨き粉で歯を磨いて
1週間後に来てくださいですって。

酷くはなってないらしいです(ほっ!)

そうそう、最近は家計簿を書かなくなった私です。
支出だけはノートに書いてたんですが・・・続けられません(-ω-)/

結婚当初から家計簿はつけてたんですよ。
特に年金になってからは。。。
孫達とも一緒に食事を作ったりしてるので。
付けても貯まらんな~~(ガッカリです。)
足らんぐらいやわ(笑)

節約!節約って言ってる割には節約してません。
楽しく暮らしたいですものね(*´▽`*)

c901424cb9723113e766838140973a4a.png

70歳になっても・・・怖いです。。。

随分前から、やばい!!と思っていました。
昨夜、寝る前に考えました。
そうです、歯が痛いのです( ゚Д゚)
歯医者さんに行くしかないのです。

分かってるのに後回しになってました。。。
今朝になって次女に。
『痛くない歯医者さん知ら無い??』とメールで聞くと。。。
よっぽどのお年寄り先生で無いと。麻酔するし痛くないよ!
との返事でした。

覚悟を決めて予約しました。
お昼から行ってきます。。。。。
6eb177972a1459c33bd929d00a0a976d_t.jpeg

忘れたのかな~~???

私最近、毎日ブログ書いてるからかな~~?
コメントの返事も書いてると・・・
確か返事したはずなのに?
後で見返すと無かったりして。。。
ちょっと可笑しくなったかな~私。

みみちゃん、イルカさんに似てるって書いたつもりなんだけど??
どこかへ消えたのかな~?
最近ネットが繋がりにくいのよね~~
調子が悪い!!ルーターは2階に有って
私のパソコンは1階だからかな?・
私が狂って無い事を祈ります(祈る)

それから今夜の夕食です。
チキンカツも、竹輪の天ぷらも、お惣菜屋さんで買いました(*^-^*)
こんにゃくとにんじん、炒めて味付けて。。
ゴーヤチャンプルと。。。

お出かけした日は手抜きが多いです。
誰も文句は言いません。。。
そうそう、孫達には焼き鳥も買いました。
焼き鳥は大好きなんですよ(笑)

CIMG4394.JPG

気分転換です。。。(*^-^*)

今日はお天気も良いので・・・
お洗濯も沢山してから、久し振りにカラオケボックスに行きました(*^-^*)
3時間無料🎶のメールが届きました。

ひとカラです。
始まる時間に行って、ひとりで歌います。
感染予防も、部屋の除菌換気もされていました。

久し振りに好きな歌を歌ってきました🎶
『時の子守歌』イルカさんの歌です。
一度聞いて見て下さいね。。。

帰って来たら、感染者数が激増していてビックリ!!
どんどん増えていきそうですね。
何か手を下さないと大変ですね!!!
10039211_music_top.jpg

一年前は。。。。。

1年前は、私達はアメリカに居ました。
娘の病気の看病に・・・
行った時は、一日中吐き気がして船酔い状態。
身体も少し不自由な状態。

リハビリの先生が家に来られて、ボール遊びや、松ぼっくりを掴んで並べたり。。。
お話を聞いて下さったりするのですが。
調子の悪い日は、リハビリの先生が来られてもお断りすることも。

こんなことが役に立つのかしら??と思ったことも有りましたが。
今思うと、大切な時間だったと思います。

大好きだったパッチワークも…「出来ない!」と負担になってしまってるようでした。
無理はせず・・・諦めず。。。

このことが、もし今年だったらと思うとゾッとします。
渡米も出来ない。
リハビリも出来ない。

今から思うと、有り難いお話です(*^-^*)matsubokkuri.jpg

『よもやま話』

主人との会話。。。

『明日髪の毛切りに行こうと思うねんけど・・・
この儘と、短いのと、どっちがええと思う?』

『どっちでもええんと違うか❓いつも一緒と違うか?』

『違うやん!!今はちょっと伸ばそうとしてたんよ。分からんかったん??』
『そうや!パーマ屋さんに聞いて見よか?』

『聞かれても困るのと違うか~~?』

こんなええ加減な話。。。
結局、横の毛は耳の下、後ろはあんまり短くせず、
後はまとまりよくと、お願しました。
何となく気に入りませんが・・・

『結構です。有難うございます。』と言って帰ってきましたよ。
主人からは一言も無く。。。(ガーーン)

8122fb816af2d4c8cdea9eb86edc1d75_mk.jpg

何か好い感じ("^ω^)・・・(*´ω`)

今日は水曜日。ご飯を作って貰える日。
ママは若いので、今夜はスパゲッティらしい。。。
若者のお料理がいただけます(*^-^*)

そして水曜日は孫の『空手の日』
5時半に出かけて7時半に帰ってきます。
その間、主人は帰ってきません。
車で送り迎え。
向こうで待ってるようですよ( ゚Д゚)
このパターンが、もう7~8年続いてるかな~~?

だから、私は楽チンの日です(ふふふ)

126aeacdb325d8e130b5e8522c58a628-500x333.jpg

庭の在るおうち。。。(*´▽`*)

実は最近、長女が家を買いました。
お金はどうしたんだろう??
心配は有りますが、何も聞かないことにしました(笑)

庭には、薔薇とブルーベリーの木が在るそうで・・・
リスが最初のお客様だったらしいです。

食いしん坊の8歳の孫は、イチジクの木を植えたいと言ってるそうですよ。
庭があるだけで夢が広がるそうです。

庭にブランコを・・・家族みんなの願いらしい(*^-^*)

コロナで、あちらも大変そうです。
一度行ってみたいな~~!

9c75ccaa302ba30d9e1d64d10bed868cm.jpg

どんな大人に、成るのかな~?

子供達が少し大きくなると・・・
習いものをするようですね(*^-^*)
幼稚園でも、ピアノ・お絵かき・体操・等々有りましたよ。

自分の子供3人には、あんまり行かせた覚えが有りません。
当時近所には大勢の子供達が居て(第2次ベビーブーム)
下校したら遊び回ってました。

まぁ、ゆとりが無かったからでしょう。。。(笑)

a87cdee1628283d3ca033e1e268f7088m.jpgillust179.png


一日が始まります。。。(*^-^*)

今、孫達のママが出勤です。
介護の仕事です。
毎日大変そうです。
挨拶は必ず気持ち良くしてくれます。
今も、「行ってきます!!」と合羽を着て自転車通勤です。
御苦労さま。。。

帰って来たら『只今帰りました。』と言います。
気持ちいいものです(*^-^*)

small.jfif

気を遣わないで、下さいね。。。(*´▽`*)

私、この時に歌を聞くのが安らぎます。
でも、主人は🎶好きではないので
主人の前ではあんまり歌は聞きません。

昨日も主人は隣の部屋で野球を見てました。
趣味が一緒だといいのかも知れませんが・・・
別々の方が気楽ですね。。。(^_-)-☆

書きたい時に、書きたいことを書いてます(にっこり)

85878_sample.png

最近の歌番組 (*´▽`*)

最近BSの歌番組を、よく見るようになりました(*^-^*)
アタシ達の年代にはピッタリなんですよ!!

知ってる歌も多いし…家族が居るので歌えませんが・・・(うふふ)

昨日は美空ひばりさんの唄を他の歌手が歌われました🎶
歌が上手な人でないと歌えないですよね~~
私の好きな歌手が多く出ていました。

最後は天童よしみさんが、「川の流れのように~」を歌われましたよ。
私の知ら無い歌も沢山有って。。再発見!!

ラストは本人が『人生一路』を歌われました。
私もカラオケで歌うんですよ(笑)

土曜日は2時間🎶 日曜日は1時間半🎶

楽しみが増えました。。。。。
oth15031905040005-p8ひ.jpg

千客万来。。。。。(*´▽`*)

私の実家はお客さんがあんまり来ない家庭でした。
それが、嫁ぎ先は毎日お客さんが来る家でした。

私は人が来るのがとっても楽しかったのです(*^-^*)
社交的な義母さんは、好きでした❤
周りの人は怖いって思ってたらしいですが(笑)

お客さんが来るとなると・・・
こんな私でも、掃除をします"(-""-)"
部屋が綺麗になりますね。

今は自粛もあって、小さなお客様くらいですが
「密になるからね!」と断ることも有ります。

以前のように、「上がって上がって~。」と言ってた頃に戻りたいな~~。

crew_mask_female_frame_9301.png

お元気な、90歳代 (*^-^*)

昨日「人生レシピ」と言う番組で、
「ばぁば」と呼ばれてる鈴木登紀子さんの料理人生を見ました。

いつ見ても、綺麗にお化粧されて彩り涼やかな色のお洋服を着ておられます。
私達は、80歳になると、どんな自分になるのか
想像がつきません。。。。。

でも、お元気な90歳代の方を見る度に勇気を貰います。
寂聴さんも好きで、生き方を学ぶことも多いです。

gahag-0068952401-1いい.png

『ほっこり、してるかな~?』

私は好きでよく手紙やメールをします。
投稿も好きでやってます(*^-^*)

その時、良く言われるのが。
私の文章は『ほっこりするね。』と言って下さいます。

ほっこりって言ったら、癒されるとか安心するってことかな~?
普段の自分とは違うようで恥ずかしいです。

特に最近は孫達に嫌われてるもんで(笑)

今も雨の切れ間に買い物に行きました。
目と目が合った見ず知らずのおばさんに。
『これ安いし綺麗ね~!一人暮らしにはピッタリやね~寂しいのよね~』
と声をかけられました。鉢植えでした。

ボー―としてるからなのか?声を掛けやすいのか??
ほっこりしてるとは、関係ないかな???

c-original_039-620x427.pngd8ce0f8228c0e741831c5621b7ea3368-e1408059268545.png

四つ葉のクローバー (*^-^*)

今日も雨です。
まだまだ雨の日が続くそうです。
洗濯物は外に干したい派なんですが・・・
今日は乾燥機に頼ろうかと思います。

水害等で避難されてる方々。。
蒸し暑い避難所で、洗濯も儘ならず。
早くお洗濯も出来ますようにお祈りします。。
この災害が収まりますように。

20180726-00000011-wordleaf-000-7-view.jpg

こころの断捨離。。。

娘とメッセージで話してて思ったこと。

コロナで自粛生活。
いつも会ってた人とも会えず・・・
一緒に食事して話も出来ず。

ストレスも溜まる一方。
でも3度の食事の用意は大変だけど、
家族の顔を見るとホッ!とします。 

離れていても、家族の笑顔には安堵します。
自分にとって無くてはなら無いものが見えてきたと娘は言います。

ホンマやね~~無くてはなら無いものって結構少ないかも??
話しててそう思いました(*^-^*)

107763596_3403440079667038_8362670273836354796_n.jpg

緊急事態発令??

コロナ騒動以来、一度も会ってない次女家族達。
偶にテレビ電話で話したり、動画を送ってもらったり。
可愛い孫達とも接していました。

当初、『もし感染しても、親に手助けは頼まないって決めたようです。
そう言ってました(*^-^*)10歳と5歳。


            高齢者(私達です)TKP-A3.jpgにうつす事になると困るから・・・
感染しないように、自分達は最善を尽くすと言ってました。

それが・・・昨日近所で感染者が居られたことが分かったようです。

学校関係者なので、PCR検査も100名単位でされるそうですよ。

少しづつ感染が広がってるのかな??と思える今日この頃です。。。

去年から孫達、阪神の大ファンです。


リモート❓❓テレワーク??

リモート、テレワーク、IT???
分かるようで解らない・?
私達の年代では、付いて行けないことが多くって・・・

「リモート飲み会って?」付いて行けません。
便利なようで付いて行けない人は多いと思います。

横文字に弱い私達に、新しい言葉はチンプンカンプンです。

人と人との繋がりが薄っぺらく成っていくような気もします。
だいぶ離れて話す。。。
近づかないで!!!

これも何か寂しいですね。。。

007-02.png

どこまで続くの??

clover_ladybird_1238.pngコロナで苦しんで・・・大雨で苦しんで。。。
疫病と天災には勝てません。

勝とうとは思っていませんが・・・これ以上暴れまわるのは止めて欲しいですね。
私達、きっと地球にも良くないことをしてきたんでしょう。
反省しなければなら無いこと有るのでしょう。

何も手を尽くせ無くって苦しんでいます。

今朝、小学生はお昼まで登校を控えて下さいとメールが来たそうで。
高校生のお姉ちゃんは登校するらしくって。。。
お姉ちゃん大泣きで涙が止まりません。

お姉ちゃんは感情の起伏が激しくって、空気が読み難いところが有ります。
結構いじめられました。
いろいろ悩みはあるものです。。。


いろいろ有るけど・・・(*^-^*)

あれからも、色々有ったね!!
特に去年はビックリしました。

貴女の誕生日も、彼の誕生日も、後回しにして・・・
今年は、こんな日が迎えられて幸せです。。。❤

2690.pngコロナの悩みは世界共通。
終息を願っています。


歳を重ねて・・・・・(*^^*)

コロナで自粛する前から
メル友ができて、コメントの交換等しています(*^-^*)
お互いのブログを訪ねたり。。。
コメントを入れたり、とっても楽しいです。。

同年代と言うこと、気を遣わなくていいこと。
毎日、楽しみにしています。

実は同年代のお友達は、パソコンは触れないの。。。と言う人が多く( ゚Д゚)
少し寂しかったのです。

私もネットの世界は分からない事が多いのですが。。
エイ!!とばかりに挑戦しています。
これからも色々楽しみたいと思っています。
よろしく~~~です(*´▽`*)

107103410_3333454843332733_6639515588520683899_n.jpg

続きを読む

好き嫌い。。。

友達のお孫さんが、好き嫌いが多いってお話を聞いてて・・・
最近、うちもそうだわ!!と感じました。

今朝も、ママが出してくれたハンバーグとトマト。
手を出しません。。。。。

きっと食べないな~~
私がホットケーキを冷蔵庫から出すと下の孫は少し食べました。

上の孫は、出されたものを食べるので妹の態度が気に入ら無い様子。
『出してくれたものを食べなさい!!』と怒ってます。

うちも朝は野菜を食べません。
と言うより…夕食も野菜を残しますね。

ママと一緒の時は、少し箸を付けますが。
私だと何か他に出て来ると思うようです( ゚Д゚)

お姉ちゃんは偏食せず何でも食べます。
妹は食が細い上に偏食。

ママが見てる時は、嫌いなものはお茶で流し込んでます(ガーーン)
ベーコンエッグは好きで食べますが野菜は食べません。。。。。

給食は頑張ってるようですが、遅いそうですよ。

3-7.jpg

あれから20年かな~・・・?

長女から結婚したい人が居るからと、話を聞いた日。
アメリカ人であること、心の綺麗な人だと言うこと。
4歳年下だと言うこと。
でも、私はあんまり不安には思いませんでした。

何回かお会いして、言葉は通じないけど人柄は分かりました。
彼の誕生日に結婚式を挙げました。
お祝いに来られたのは200人程。
ひとりづつ挨拶を受け、握手して・・・ハグして。
今だったら何にも出来ないですね。楽しい結婚式でした。

コロナになって、行き来も出来ない今。
自分達の道をふたりで向き合って歩んでる姿に
エールを送ることしか出来ませんが。

娘は子供が3人居るようで、長男(旦那さん)が一番大変だと言います(笑)
あ〇み(娘です)~~と一日中叫んでる彼。まるで14歳だそう・・・
でも、後悔はしていないそうですよ(*´▽`*)

small (1).jfif


孫との会話。。。

以前から私と孫達は、良くぶつかり合います(-ω-)/
今日は、『学校何時から?』と聞くと『関係ないやろ。』だって・・・
腹が立ったから、ママに言ってやった。

何やかんやで・・・
孫には『干渉し過ぎやねん!!止めて!!』って言われました。
『ちょっと、きつい言い方やったけど・・・』と言ってました。

ちょっと前には、ご機嫌斜めの時私が切れたら( ^)o(^ )
地雷やねん!!この地雷を良く踏むのは私だそうです。

最近はなるべく話すようにしてます。
時々本音を言ってくれます(*^-^*)

でも、私の事はあんまり好きではないらしいです。。。
まぁ、自業自得かもです(笑)

優しい、大好きなおばあちゃん目指してますが。

無理のようですよ。。。


DSC_0083.jpg


黒子ちゃんです。(*´ω`)

高校生になった孫娘は、2カ月遅れで学校が始まりました(*^-^*)
芸能文化と言う科がある高校に行ってます。
土日も休まず行ってます。
舞台の練習があるらしいです。
私達には詳しい事は言いませんが・・・

黒いTシャツに、黒のズボン。
何枚か用意しました。
3年生は卒業の舞台があるそうですよ(*´ω`*)

1年生は、舞台づくりかな??
お琴の爪も、浴衣も帯も買いました。

さてさて・・・私達が見に行ける日は有るのでしょうか??

p-kaneko_cs2124--4347cbpk_6.jpg

フリマのお店、大好きです❤

今日からレジ袋が有料になりましたね(*´ω`*)
私は随分前からマイバックは持参していました。

でも、ついつい入れ忘れることも有り『しまった!!』と思うことも・・・
家の近くに有る、フリーマーケットのお店には時々行きます。

掘り出し物が有ったり・・・新品も多いです。
食器を買うことも有ります(*^-^*)

今日は何も無いな~~と思いつつ物色してると( ゚Д゚)
大きな袋を見つけました(ラッキー)
勿論新品です!!

大きいので・・・大は小を兼ねるかしら??(笑)
お友達は小さいマイバックを沢山作られたようです。

私も作りたいな~~と思っています。
それまで暫くは・・・このバックで
うふふ。

CIMG4390.JPG

夕食は、毎日6時です。(*´ω`*)

結婚した当初から、夕食は6時でした。
中学生の妹と、高校生の弟、同い年の弟。
主人が帰るのは遅いですが・・・
何故か6時に食べてたような??

義母は、仕事に行ってたので後から食べてたような???
6時は結構早いと思いますが(*´ω`*)

今は孫達と一緒に6時に食べます。
今、主人は孫をお迎えに行きました。
これから孫達は忙しいですよ。
ご飯食べて、ちょっと休んで・・・宿題して、お風呂に入って。

今では手がかから無くなって楽チンです!!
とにかくうるさいですが
それに耐えたら、ひと安心(*´▽`*)
兎に角良く喋ります。。。
私達の解らないお話ばっかりで。。。。。
         あれれ??お魚は、反対に置いてますかね~~?


CIMG4388.JPG

今日も、また。。。(*´ω`)

今朝もまた…「じいじ~、今日も雨みたい~お願できる?」
2カ月遅れで高校に通い出した孫娘。
雨の日は主人が学校まで車で送ります。
勿論お迎え付です(*´ω`*)

この孫が生まれた時から(16年前)、
ママの実家に帰る時は送り迎え付です(1ヶ月に一回2~3日)
主人は送りたがるのです。(荷物も多いしね。。。)
「電車で行く方が早いし安全よ!!」高速道路で送って行ってました。
何度言っても駄目でした。

今も空手の時は送っていきます。
まぁ、時間もあるのだから・・・いいけどね。

私も雨の日の洋裁は、送ってもらいます(*^-^*)
今は、家族の送り迎えのみに使われてる軽自動車。
ご苦労様です。。。

幸いなことに、今通ってる高校は自転車でも15分くらいのところに有ります。
そうそう・・・次女が勤め先が便利の悪いところの時は。
30分ほどかけて、土日は送って行ってました。

でも、愛想が悪いので(主人)大歓迎もして貰えてないようなんですよ。。。。。(可哀想・・)car_driver_inside_frame.png



今夜は・・・うふふ。

今日は朝から洋裁教室に行ってきました。
窓を少し開けて、消毒して、手洗いして始まりました(*^-^*)

生徒も分担して、今日は生徒が4人。
チュニックを作って居ます。

今夜は久しぶりに『すき焼き』にします。
お肉が安かったので、ちょっと贅沢気分(うふふ)
孫達は、とっても喜ぶはずです!!

その顔を見てる私達も笑顔になっていきます。
小さな小さな、幸せです❤ ❤865_001.jpg

コロナで・・・・・

実は・・・最近は孫二人とも濃密接触は嫌がります。
年頃って言うのも有りますが・・・
ぎゅっと抱きしめたのはいつ頃でしょうか??
懐かしいです。。。(*´ω`)

frame-24.png